Interview
メンバーインタビュー

参加する度に毎回多くの学びや気づきがあります

耳野 由基

株式会社ミミノテックス

耳野 由基

最初に事業内容を教えてください。

製造業になります。父から継いだ製造業は、スクリーン印刷の製造業です。
自分で第二創業として起こしたのが、EMSの製造業です。

EMS事業は、企業やメーカーの電子機器の受託設計開発から、資材調達・生産管理・実装・組立・検査をワンストップで請け負っています。

起業のきっかけは?

2017年に父が創業した会社を事業承継しました。
元々、自分で夢を追っていた仕事があり、収入もある程度安定して生活できていたのですが、父が認知症でいよいよ事業を継がなければいけなくなり、夢を諦めることにとても葛藤しました。

今は、事業承継したスクリーン事業の売上は全体の40%程度で、前職のご縁もあり新規事業の事業成長をすることができ、第二創業として変革している最中です。

御社の強みは何ですか?

スクリーン印刷事業の強みは、少量多品種短納期対応ができることです。
EMS事業は、事業内容でお伝えしたワンストップ請負に加え、出荷・輸送業務まで自社で行っていることが強みです。

また、創業から33年と事業継続していることが、お客さまからの信頼を得られていると実感すると共に、がむしゃらに夢を追っていた前職の時に、一から自分で調達をはじめ、チームづくり・スポンサー集めまでしていたことが、今経営をする上で強みとして表れていると思います。

どのような方がお客さまですか?

日本を代表するような大手企業がほとんどです。まだまだ、直接取引をするのは課題が多く、その間に商社や板金・塗装会社に入っていただいています。

また、大手企業だけでなく、デザイナーさんや個人商店など多種多様なお客さまに恵まれております。

御社が目指すところは?

EOに入ったからには、上場です!!

EOを知ったきっかけは?

事業承継をしたタイミングで、経営のことを聞くために経営者が多くいる場所に行こう!と考え、ゴルフを始めました。

そんな中で、IT企業が集まるゴルフコンペで鈴鹿さんにお会いし、前会長の山下さんや前田さんなど多くのEOメンバーに会わせていただきました。

入会した理由は何ですか?

2021年の8月にローカル会員に入会しました。

京都にEOができるということで、京都立ち上げの決起会に参加したことがきっかけです。ですが、当時は売上が3000万ほどしかなく、「1億超えなきゃ、どうしよう」みたいな感じで焦っていました。

京都EOで、ローカル制度を導入することを山下さんに聞き、1億の売上達成のために自分の行動を変えようと思い、入会を決意しました。

EOの皆さんと出会ってから、6年たっても気にかけてくださっていた山下さんが会長の時にローカルで入会して1億達成できたら、ちょっとは山下さんに貢献というか恩返しできるかなと思い、死に物狂いで1億達成してやるって頑張りました。

EOに入会してよかったことは何ですか?

大変なことも多いですし、気持ちがついて行かないことも定期的にありますが・・・

それを乗り越えて、必死について行こうと頑張っていたら、勝手に成長していたりします。

多くの学びや気づきは、参加する度毎回感じますし、ハッと思わせられる気づきが一番刺激を受けます。わかっていないことが、分かるみたいな感覚になります。

私は、30台中盤で、社会人になると同時に社長になったので、月例会や勉強会でメンバー同士の会話を聞いて、分からない言葉を知ることも大きな学びとなっています。

あと、家族で参加ができるクリスマスパーティーなどのイベントもあって、家族も喜んでくれる機会があることは、とても嬉しくありがたいです。

今後のEOの活用方法は?

1億未満のローカル会員から、やっとグローバル会員に慣れたところでまだまだ模索中です。ただ、KIB※に参加し他力野さんの話を聞いて、事業は自分が必死になるだけではなく、事業貢献をしなければいけないのだと気付きました。

事業貢献ができる起業家になるために、何でも吸収しようと思います。

EOに参加して思い出深い事は何ですか?

KIBに参加して、フォーラムや月例会での気づきが凄かったです。

守秘義務を約束している場で、皆さまがここまでたくさんのことを開示してくれることに驚きました。

また、家族会で大企業の社長の方々が、自分の子どもに対しても、フラットに接して下さったことが印象的でした。小学1年生の息子が、タメ口で好き放題なことを言っているのに紳士に向き合ってくださって、とても感動しました。

EO会員へ、今後入会する方に一言を!

会員の皆さまには、まだまだ貢献できておりませんが、大きく成長して少しでも早く貢献できるように頑張ります!!!

これから入会する方には、1年で220%アップ成長できた私の実績がここにありますので、とりあえず飛び込んでみて共に学び、共に成長しましょう!!

※KIB:Kyoto Innovation Base,一般社団法人・京都知恵産業創造の森、京都銀行、京都商工会議所、EO Kyotoの4団体が主催する「起業家が起業家を生み育てる」環境を京都で実現するためのプログラム。

一覧へ戻る

Join Us
入会について

入会をご希望の方

入会方法

例会の参加をご希望の方

ゲスト参加申し込み