Interview
メンバーインタビュー

メンバー同士が経営方法を惜しみなく共有する環境

橋本 典子

Animo株式会社

橋本 典子

Animo株式会社 橋本 典子氏

最初に事業内容を教えてください。

Animoでは、女性がライフスタイルに変化していく中でも『自分らしく生きれる』ようにキャリア支援をさまざまな形で行っています。
就職と保育園の入園を一気通貫で行える企業の保育園を全国で20園以上運営していたり、社会復帰をスムーズにするためのビジネスマナーのスクール事業を行なっています。
また、グループ会社のAnimo Plus株式会社では、なかなか外に就労にいけない女性のために、在宅ワーカーの育成・就労支援を行なっています。

また、BtoBの事業としては、3つの事業を行なっています。
1つ目は、保育園の運営受託やコンサルティング業務、
2つ目は、女性活躍やマナー研修・幹部育成などの企業研修
3つ目は、事務業務や財務経理業務の業務効率化を目的としたBPOの請負
の3つの事業を展開しています。

起業のきっかけは?

起業するまでは、主婦として生活していたため就労経験がなく、社会とどう関わればいいかということがわからずにいました。
ただ、収入を増やしたい。でも子どもが3人居るなかで、就労時間をなかなか捻出しにくい。というジレンマのなか、自宅で何か仕事ができないかなと考え、末娘が幼稚園に入園したことをきっかけに、竹の照明作家として起業したのがスタートです。

創業期から個人販売はせずに、企業と契約を巻き、さまざまな空間のプロデュースを始めたのですが、大きな案件が入り収入が上がることで、周りの同世代の友だちからの相談が増え始めたのです。
私は、社会経験がなく収入を上げるということが出来ないんだ・・・。という思い込みが覆された瞬間でした。
ちょうど私の年齢が33歳で、周りの友だちは今後のライフスタイルの変化とキャリアについて悩んでいることが多かったんです。
自身の経験と友だちの悩みは、決して特別なものではない。これは、社会問題なんだ!と気づき、末娘が小学校に入学すると同時に、女性の働きやすい社会づくりを行いたいという想いで、Animoを起業しました。

御社の強みは何ですか?

女性の働きやすい社会づくりにコミットしてきた弊社は、ホワイト企業アワードで社内託児所部門の大賞や、大阪市の女性リーディングカンパニーの最高峰を取得しています。

私自身の経験から「社会に出るために、キャリアを上げるために、ライフスタイルとの両立のために・・・何をしたらいいか分からない」という、女性特有の悩みを解消して、自分らしく頑張れる社会を実現していきたいと思っているので、働きやすい環境をどんどん取り入れていきたいと思っていることが強みです。
社員の大半が女性のため、キャリアの構築にも前向きに取り組んでいます。

どのような方がお客さまですか?

BtoCのお客さまは社会復帰を行いたいと思っているママさんに保育園を紹介していたり、社会に出るために必要なスキルを身につけたいと思っている女性に育成スクールを開講しています。

また、BtoBのお客さまは、バックオフィスを強化したいと考えておられる企業さまや、女性の活躍を推進したい企業さま、また保育園を運営されている企業さまです。

御社が目指すところは?

お仕事を退職したときや、就労を考えたときにハローワークに足を運ばれる方がたくさん居られると思います。
女性が社会で活躍したい。と考えた時に、公的機関ではなく民間企業として、Animoを選んでもらえるような会社に成長したいと思っています。

EOを知ったきっかけは?

創業してまだ半年しか経っていない時に、EO Osakaの榎並さんにめっちゃ面白い会あるねん!と、イベントに誘われたのがきっかけです。
そのイベントが、コシノヒロコさんの自宅で、その自宅を設計した安藤忠雄先生とコシノさんと共に、学びの会を開催する。という衝撃的な会でした。

EO Kyotoに入会する前にEO Osakaに入会していたのですが、EO Kyotoのローンチと共に京都に移籍しています。
EO Kyotoは女性の入会も多く、また事業承継をされた方や歴史のある企業さま、でも皆んなアントレプレナーシップを持つ起業家マインドという、とても刺激的なチャプターです。

入会した理由は何ですか?

社会人経験がほぼない状態で、組織を作り事業を拡大していくにはどんな本を読んでも間に合わない!と思い、経験者の先輩起業家に話を聞いて自分に取り入れていくことが一番成長への近道だ。と、思い入会をしました。

あとは、やはり初めて参加したイベントが、主婦として生きてきた私にとっては凄く刺激的で入会する。という選択肢以外はありませんでしたね(笑)

EOに入会してよかったことは何ですか?

まず、同じEOメンバーが、経営方法を惜しみなくメンバーにシェアしてくださるという点で、学びが凄く多く、EOに入会していなければ、創業1年で売上1億も達成していなかったと思います。
入会して6年になりますが、組織や事業が成長していく過程で悩みも形を変えて出てきます。そんな時に、いつも経験を惜しみなく出してくれるEOメンバーの勉強会やメンター制度は素晴らしいと感じますし、世界中の経営者と話をすることが出来るEOは凄いと思います。

今後のEOの活用方法は?

フォーラムという8-10人で組成されているチームのなかで、守秘義務を守りながら、自分の個人・家族・仕事の葛藤を出し、自己成長に繋げていくことを月に1度行なっています。
ただ、経営者どうしの愚痴を話すのではなく、月に1度のフォーラムで自分の人生が変わるんだ!という気持ちで自分に向き合うことを行なっているからこそ、圧倒的な成長をしていきたいと思います。

また、今まで創業してからたくさんのEOメンバーに惜しみなく学ばせていただいたことを、今後は恩送りをしていきたいと思います。

EOに参加して思い出深い事は何ですか?

入会して1年目でEO Osakaの中で、もっとも事業成長をした企業としてアワードを獲得したことです。
2018年の6月に受賞したのですが、創業から1年半という状況でまだ経営について、右も左も分からなかった私にとって大きな自信となりました。
実際には、創業期から間がなかったAnimoは、成長率が圧倒的に伸ばしやすかったということがあるのですが・・・。

EO会員へ、今後入会する方に一言を!

経営者というカテゴリーの中では、女性も男性も関係なく事業として社会的インパクトをどれだけ与えているかということが、大切かと思います。
それでも、私たち女性経営者は男性と同じように、経営者会合や様々なところへ視察にいくことを、積極的に行うことが難しい場面もたくさんあります。
EOは、みんながフラットに多様化を受け入れるマインドがある上で、自己成長にコミットできる組織です。
また、家族会や社員の勉強会もあるので、周りの理解や、一緒に巻き込んで成長していけるEOは本当に魅力的です。
是非、EOに興味をもち自己成長と事業成長したい経営者のかたをお待ちしています。

一覧へ戻る

Join Us
入会について

入会をご希望の方

入会方法

例会の参加をご希望の方

ゲスト参加申し込み