Interview
メンバーインタビュー

EOのコンテンツを自社の合宿で行っていたりします

丸山 英里

株式会社malba design

丸山 英里

最初に事業内容を教えてください

建設業及びプロジェクト開発事業、イベント事業です。

空間デザインや看板ロゴのデザインだけでなく、ノベルティや名刺のデザインまで、請け負っています。

また、事業の想いを聞きながらさまざまなことを設計していくというスタイルなので、最近はイベントのプロデュースを依頼されることが増え、イベント運営も請け負っております。

起業のきっかけは?

7年前に創業しました。
創業して半分はコロナという状況下で、苦戦しながらも投資をし成長をしています。

起業のきっかけは、自身が働いていたこの業界の在り方を、箱から飛び出してチャレンジしたくなったんです(笑)

御社の強みは何ですか?

建設の業界は、設計・デザインと施工が分かれていることがほとんどです。

私たちは、お客さまの「こんな想いでお店をするのだ!!」というところから、会社の事業展開までを考え、プロジェクト伴走から、デザインや空間設計・施工までを一貫して行うことができるのが強みです。

また、一貫で請け負うことができるから、お客さまは費用を抑えることもでき、出来ることの幅が広がるというのも強みの一つです。

どのような方がお客さまですか?

お客さまの大半は、BtoB事業者、店舗オーナー、物件所有者の方々です。

飲食・ホテル・動物病院・美容関連・クリニック・オフィスなど様々です。

BtoCとして、住宅の新築や改装もお受けしております。

最近は地域創生の事業開発として、イベントや開発のお話しを行政からいただくこともあります。

御社が目指すところは?

元より、クライアントの事業構想から携わり、建築工事までを一貫して請け負ってきたことから、今後は地域創生・事業開発など、ステークホルダーを巻き込んだプロジェクトの開発が出来るように、主体的に地域・空間のポテンシャル開発をし続けることが出来る会社へと、実績を積み上げて成長していきたいと思っております。

モノを売るのではなく、開発する地域の人の流れや想いを、全てプロデュース出来るポテンシャルデべロップメントとして邁進していき、箱という「モノ」を新たに作らなければ、事業として成り立たないという建設業界の在り方を変革していきたいと思っています。

あるひとつの事業の中に、建設というパーツがあるのです。

建設が始まりとゴールではなく、事業全体を伴走し続ける企業で成長を目指します!!

EOを知ったきっかけは?

実は・・・会長の物件を施工させていただいたことをきっかけに、お誘いをいただきました。

入会した理由は何ですか?

2021年の4月に入会しました。
経営の勉強をしたかったからです。

大学も建築学部で、経営を勉強したことがなく、不安になり自分で経理の勉強をしたりしました。創業するとき、自分には「建築」と「経理」の知識しか無かったのです。

自分ひとりで、事業を進めていくならそれだけでも良かったけれど、目の前のことをちゃんとするだけでは、このコロナを乗り越えたり、仲間と共に成長していく本当の「経営」には辿り着けなかったのです。

インプットするだけでは、何も活かせず、何が悪いのかが分からずに悩んでいました。

なので、本当の経営を学びたいと思ったのが、入会した理由です。

EOに入会してよかったことは何ですか?

他の経営者の経験シェアがこんなに、自分の経営に活かされるものと思ってもみませんでした。EOのコンテンツを自社の合宿で行っていたりします。

多くの刺激があり、自分自身のモチベーションが高い水準で保てているような気がします。

また、EOの人との繋がりが、とてもかけがえのないものと感じています。

今後のEOの活用方法は?

自分の事業の挑戦において、自分自身の成長のために、EOの活動に積極的に参加したいと思っております。

EOに参加して思い出深い事は何ですか?

元々、このような集団行動や、団体コミュニティーに積極的に参加することが苦手だったのですが、どのイベントに参加してもそのような苦手意識を感じることがあまりなく、人とのコミュニケーションが取れることが驚きでした!!

EOへ今後入会する方に一言を!

EOの価値は、入会してからしか分からないと思いますが、私は本当に気づきと驚きと学びの連続です!

人として、起業家として、事業成長において・・・

どこをとっても価値のある会だと感じています。

一覧へ戻る

Join Us
入会について

入会をご希望の方

入会方法

例会の参加をご希望の方

ゲスト参加申し込み